SCROLL DOWN

TOPICS

News

政府のデータから図表を検索できるデータベースを公開しました

成果記録

お知らせ

2020/05/29 UP

白書・審議会データベース

 
検索で出てきた情報が最新なのか、気になった経験はありませんか?

私たちが社会の課題を知り、未来の変革を担うには、現状を客観的に把握することが不可欠です。
しかし、その情報がどこにあるかわからなかいことや、たどり着いたとしても、その情報の正確さ・新しさ・他の情報に比べた特徴までは把握しきれないことが多いのが現状です。
社会の課題や政策を理解しようとする前に、統計情報を理解するという高い壁があります。

そこでDCfILの研究プロジェクト「データ活用型政策研究と実践的教育プログラム開発」では、各省庁が毎年公表する白書図表を横断的に検索できるデータベースを制作しました。

 【白書・審議会データベース】http://empowerment.tsuda.ac.jp/

白書のテーマを追うことで、毎年の社会の関心や課題の変化を把握できることに加え、テーマごとに多くのデータが分かりやすく図表にまとまっています。

また、このデータベースによってさまざまなことができるようになります。
・同じ統計の2001年の図表から最新統計の図表までを比較して、社会の変化を把握
・最新の複数の省庁白書を比較して、1つのテーマに対する各省庁の取組を比較
・出典が明記されているので、そのまま引用することができ、原典の統計名をたどって自分で新たな情報を追加

ぜひご活用ください。